オオヒシクイとヒシクイのペア?

カモが少しずつ増えてきています。

どんなカモが来ているか見てみると、カモたちの中にとっても大きなカモがいました。

この大きなカモは??

 

ヒシクイでした。

やはりカモと比べたら大きくて堂々としています。

f:id:tonji44:20191107094340j:plain

 

 

ヒシクイは宮崎にはめったにやって来ません。

大体シベリアで繁殖して、日本では東北地方とか関東地方にやってきて越冬するようです。

たまに好奇心のあるヒシクイが、「もう少し南に行ってみよう」と思ってやって来るのでしょう。

f:id:tonji44:20191107094516j:plain

ところで、ヒシクイには、亜種の「ヒシクイ」と亜種の「オオヒシクイ」がありますが、これはどっちでしょうか。

友人に上の写真を送ったら「前を行くのはヒシクイで、後ろはオオヒシクイではないか」という意見が返ってきました。

よく見ると確かに形が違います。前は小さくてずんぐり、そして嘴が短い。

後ろは大きくて顔から嘴が長い。

なんだか友人の意見のとおり、前を行くのが亜種ヒシクイで、後ろが亜種オオヒシクイの仲良しペアのような気がしてきました。