宮崎の野鳥
田んぼの中、農作業の軽トラの通り道。 サギがいっぱい。 ↓ アマサギ。夏羽と冬羽。 アマサギはオスもメスも同じ色で区別がつきません。 ↓ 夏羽 ↓ 婚姻色。嘴が朱赤色。 今の季節のアマサギはきれい。
台風6号の後の田んぼ地帯に行きました。 電線にアジサシ類。何アジサシ?コアジサシ? クロハラアジサシでした。 ↓ 足が赤い。 ↓ そこに飛んできた幼鳥タイプ。 これは?クロハラアジサシ?ハジロクロハラアジサシ? 台風後の青空、気持ちがいい。
曇り空の海辺。 波打ち際を飛んでいるアジサシ類。よく見ると大きいのと小さいのがいるようです。 下りた所に近づいてみました。 ↓ 向こうの大きい3羽はアジサシでした。手前は前からいるコアジサシ。 今まで見ていたのはコアジサシばっかりでしたが、今季…
小さな川沿いの林道を歩きました。今は使われていないので荒れていました。 藪の中からシシシシと高音の虫みたいな鳴き声がしました。 ヤブサメでした。 近くに巣があるのかもしれません。繁殖の季節です。
海に行きました。小雨がぱらつく曇り空。それでもとっても気持ちいい。 浜にいたのはキョウジョシギが1羽。 1羽だけで心細そう。 こんな顔です。 もう渡りのシギチもいなくなりました。時々コアジサシが鳴きながら浜の上を飛んでいました。
日南海岸の小さな集落。電線に止まっていたのはムクドリの幼鳥たち。 子供はかわいい。 すぐ隣にとまったのは? カラムクドリ? 今の季節カラムクドリとは意外でした。それも1羽だけ。 近くに仲間がいるのかもしれません。
山奥を小さな川が流れていました。長靴で歩けるくらいの水深です。キビタキの声がひっきりなしに聞こえていました。 暫く歩くと川に張り出した枝に何か止まりました。そして水に飛び込んで水飲み。 しっぽの長いサンコウチョウでした。その付近時々、ツキヒ…
晴れて暑い日、田んぼの脇の荒れ地でギョギョシ、ギョギョシ… オオヨシキリです。 この声を聴くと暑い夏がやって来ます。
山奥の沢を登りました。 沢にはヤマアイがいっぱい。 もう少し登ったら今度はイチリンソウが点々と。 久しぶりのイチリンソウ。 山は生き物が生き生きと。
浜辺に並んでいる鳥たち。 ムナグロと・・・ 赤いのは コオバシギのようです。 夏羽…赤い!今からどこに渡って行くのでしょう。
4月9日このような記事を載せました。うちの庭の巣箱にヤマガラが巣材を運んでいる記事。 昨日5月15日朝7時32分、ヒナが巣立つところを見ることが出来ました。 初めての外界。 暫く外を見ていましたが、直ぐ飛び立って近くの枝へ。 親の声が遠くの方で聞こえ…
今日の海。夏のような太陽。 波の上を飛ぶ白い鳥。 コアジサシでした。 砂浜にいっぱい。ぜーんぶコアジサシ。 沖に出て餌をとって、砂浜に戻って来て休憩です。 夏の鳥…コアジサシ。
海に行きました。もう夏模様の海。 波の上を飛んでいる鳥がいました。 砂浜に下りました。メダイチドリのようです。 きれいな夏羽もいました。 海風が気持ちのいい砂浜でした。
深い照葉樹林の中、アオバトの声が聞こえました。 声の方向探したら木の枝に止まっていました。 新緑に似合う色。 今から巣作りをするはずです。
林の中を飛ぶ青い鳥。 電線に止まりました。ブッポウソウでした 例年5月の連休の初めごろやって来ます。 今年は、何の幸せを運んできたかな。
ハスの池に今は残留中のカモが浮いています。 コガモだけかなと思って見たら頭に白い線。 まだ残っていたシマアジ。のんびり屋さん。 シマアジを見れるのは今季これが最後かもしれません。
気温が上昇してきました。 風の強い日、浜に行きました。遠目に、中くらいの鳥が一羽砂浜に佇んでいました。 近づいてみるとツバメチドリでした。 久しぶりのツバメチドリ。 すぐ飛んでしまいました。それからは待てど暮らせど帰って来ませんでした。 待って…
きょうもテトラポッドの上にシギチ。 その中にちょっと変わったシギ。 キョウジョシギが混ざっていました。 今季やっと出会ったキョウジョシギでした。
渚でエサを啄むシギチの中で、赤いシギチ。 トウネンです。小さい。スズメくらい。 ↓ トウネンと一緒にいるこれも小さなチドリ。 メダイチドリです。 両方小さくてかわいい。そして夏羽。
目の前を飛び回るシギ。 お腹が黒いのはハマシギ。 お腹が黒くないのは殆どキアシシギ。時々ソリハシシギ。 テトラポッドに着陸。 そして暫く休憩。 そして北に旅立ちです。
新緑の季節です。そんな木の葉裏を飛び回って餌を探している小鳥たち。 ↓ サンショウクイ。 ↓ キビタキ ↓ カワラヒワ ↓ コムクドリ いろんな鳥が動き回っています。
田植え前の水の張られた田んぼです。 小さいのは何シギ? コアオアシシギ? 夏羽の集団は珍しい。
渚に並んでいる白い鳥。いっぱい。 近づいてみたらコアジサシでした。 飛んではみんなでエサ取り。 キリッ、キリッと独特の鳴き声。 コアジサシが来ると夏が来ます。
田んぼにセイタカシギ。 ほんのりピンク色の胸。 何か小さなものを嘴で挟みました。
雨上がりの田んぼに、オバシギとコオバシギが合計15羽いました。 しきりに餌をとっています。 ↓ オバシギ夏羽 ↓ コオバシギ夏羽 15羽中コオバは2羽だけでした。
夏から秋にかけて生い茂っていたハスが枯れてすっきりした池です。 オオバンが何か咥えていて、他のオオバンが横取りにやって来ます。 何を咥えているのでしょう。 レンコンでした。この池ではレンコン採る人がいます。多分その人が小さすぎたので捨てたレン…
雨の後の水の張った田んぼです。 シギが沢山下りていました。 チュウシャク、オオソリハシ。 ↓ オオソリハシシギ。赤いのはオス。赤くないのはメス。メスの方が大きいです。 ↓ 手前はオバシギ、右はコオバシギ。 ↓ ウズラシギ。 ちょっと休憩に寄っただけだ…
うちの庭のクロガネモチの木に巣箱が掛けてあります。 その巣箱に4月6日の今日、ヤマガラがコケを運び込んでいました。 巣箱の中にコケでまん丸いお布団を作って、そこに卵を産むのです。 巣箱に運び込んだら、すぐ出て来て穴から外を見て・・・ またコケ取…
海岸のテトラの上、ダイゼンが乗っています。 ダイゼンはテトラのコンクリート模様。 波打ち際でエサ探し。 きょうの沖を行く船。 長閑な春の日でした。
春の海、波静か。 波打ち際でカモメ類が休憩中。 セグロカモメの中に1羽のウミネコの幼鳥。 沖に餌取りに出かけました。