宮崎の植物
小さな池の岸辺に立っている割と背の高い植物。 ロクオンソウです。 花が咲いていました。 小さくてかわいい花。 丁度咲いている時期に来合せて好かった。
尾根道をずっとずっと走りました。 道路脇の小高い丘に登る途中の崖に小さな花。 イナモリソウです。 なんとかわいいピンク。 今年も会えたイナモリソウ。だけどここのイナモリソウは数が少ないから心配。
雑木の中の蔓。 小さな赤っぽい実?花? 枝に釣り針のようなものが。 カギカズラでした。このトゲで他の木に絡みついて登って行くようです。 これは花でした。カギカズラの花。 拡大すると小さなかわいい花がびっしり。肉眼では見過ごしてしまいそう。
照葉樹林の中を歩く時目に入った花。 大きくて立派な花。ガンゼキランです。 もう間もなく花が終了するところ、間に合いました。里の方はもうとっくに花が終わっっているのです。
梅雨時です。昨日は雨、きょうはどんよりの曇り空。 近くの池に行きました。もともとは田んぼ用の溜池ですが、田んぼの殆どは住宅街に代り、田んぼは少しだけ残っています。それでも広々とした溜池は、いっぱいの水をためています。 池の5分の1はハスで覆…
道端にある黄色い花。 何だろうと思って車を止めました。 サワギクでした。 めったに出会わない花でした。 ここは標高の高い山。 植物が下とは違っていました。
5月最後の日曜日の爽やかな日、照葉樹の森の中を歩きました。いろんな鳥の声が響いていました。 落ち葉の地面に変なものがありました。初めて見たような・・・。 何だろう?ギンリョウソウの赤ちゃんかな?高さはほんの2~3センチ。 帰ってから調べました。…
山の上の道沿いの土手、小さな丸い葉が気持ちよく並んでいました。 黄色い小さな花、どこかで見たような。 思い出しました。ミヤマコナスビでした。 そこから見える風景。山の上の田んぼ。その向こうの山並。 なんといい気持。
砂浜の手前、草がいっぱい生えている砂の丘。白い花がいっぱい。 海辺の花、ハマボッスでした。 花の付き方が、お坊さんの使う仏具の払子(ほっす)に似ているからとか。 今の季節、花の少ない海浜で貴重な花です。
山の上の草地、ハルリンドウが点々と咲いていました。 とっても小さい。 目を近づけると花の中が見えます。 山の上は今から春 ?
海からそそり立った山。 そこの木漏れ日の当たる山の中に咲いている花。 ユウコクランです。 目立たない花の色ですが気品があります。 黄色の花もありました。 潮騒を聞いて咲く花。幽谷蘭。
チョウジソウが咲く山に行ってきました。 丁度いい頃でそこには沢山咲いていました。 あまり目立たない花の色。 チョウジソウは丁字草。甲乙丙丁の丁だそうです。 花の縦に伸びた筒状の部分がⅠの部分で、上の開いた部分横棒-に見えることから丁字。真横から…
小さな川が海にそそぐ川口。その岸辺に咲いている小さな白い花。 コナミキです。 目を近づけてもよく分かりません。写真を無理やり拡大すると・・・ ちゃんと花。神秘的な世界。
今年もホシケランが咲いているよと聞いて見に行きました。 きれいに咲いていました。 花より葉の星。宇宙の星々。 アカショウビンの声の聞こえる谷間に咲いていました。
千メートルを少し超えた山の頂上です。 岩ごつごつの山を彩っている木の葉。 たくさんのアセビの木です。 今の季節こんな色になるのですね。 おみごと! 白い花の頃もう一度行きたい。
山奥の沢にびっしり咲いている小さな小さな花。 ツクシタニギキョウです。 目を近づけると紫の細い線。 生命力旺盛。
遠い山の上の小さな沢。 入り口にホウチャクソウが咲いていました。 その沢を登ってみると今度はキバナチゴユリ。 沢が植物達の好きな場所。だから沢があると車を止めます。
西都市から西米良村へ行く道。国道219です。登るにつれ山が黄色くなってきました。 照葉樹林の中の黄色。モコモコブロッコリー。葉ではなく花です。 シイの木の花です。 今の季節だけの風景。 山の中は爽やか5月。
山奥の川岸、葉が2枚のカンアオイ? クロフネサイシンだと教えてもらいました。 川の流れのすぐ横。増水すれば水がかぶりそうな所でした。
初めての山道。車を止めて歩きました。時々雨がぱらついてくる天気。 土手にびっしりと丸い葉。何だろうと思って近づきました。 葉の隙間に何やら実が見えます。 フタバアオイでした。久しぶりのフタバアオイ。 葉の裏に隠れたフタバアオイの花。 ここは居心…
田舎の里道を歩きました。人家が時々ありますが、今は空き家になった家が多い所。 そんな道端で咲いていた花。 ヒメオドリコソウでした。 花は踊っている? 日向ぼっこしている?
潮風がまともに当たる海岸通の崖。 ハマサルトリイバラが咲き始めました。 隣には変わった実。 ピンポン玉より少し大きいくらい。 オオイタビの実です。何ともいい色、いい点々。
海から切り立った森の中腹。急な斜面を登って行くと… エビネの花。時々木漏れ日が当たるような薄暗い所が好きな花。 あっちにも・・・。だけど少し色が違います。 こっちにも・・・。いろんな色があってそれぞれきれい。 ↓ これはキエビネ 今まさにエビネの…
薄暗い林を登って行くと、突然視界が開けた所。 落ち葉の散り敷いたところにキンラン。 今年はいい頃でした。
海の近くの山の上、ヒメキセワタが咲いていました。 ↓ 白っぽい花 赤みが入った花。 道路脇が小さな花で敷き詰められていました。
松の枝先からしょんしょんと白い棒が…。 このさきっちょの紫は…? ↓ 松の雌花です。この紫がマツボックリになります。 ↓ 棒の根元の横向きに出ているこれは雄花だそうです。 自然の生き物は、じっくり見れば面白いです。
アカメガシワの新芽。今の季節よく目に入ります。 近づくと… なんと綺麗なこと。 こっちも。 とてもいい色です。
今年もバイカイカリソウが咲き始めました。 バイカイカリソウは花より葉が面白い。左右対称ではなく変な形。 花はバイカ、梅花です。 めったに出会わない花です。ちょっと弱々しい。
杉の葉が落ちている林の中。そこに生えている柔らかそう広い葉の草。 ヒュウガナベワリです。 真上からは見えないけれど、横から見ると葉の下の方に小さな花がぶら下がっています。 とても地味な花。風に揺れています。 ナベワリという名前は変な名前ですが…
崖から垂れ下がるように咲いているコデマリのような花。 イブキシモツケを今年も見ることができました。 伊吹山と下野(しもつけ)の国、両方の地名の付いた花。今最盛期。 高い山の上が似合いそうな花。