スズコウジュ 小さな小さな鈴

今日は鐘ではなく鈴です。リンリンと鳴らす小さな鈴です。

暗い谷川沿いにありました。

 

とても小さな花です。草丈20センチ位。そして花は5ミリ位。

これがスズコウジュです。日本だけにある植物だそうです。

宮崎でもなかなか出会わない花です。

f:id:tonji44:20191102210530j:plain

花が小さすぎるし、咲いている場所が日の当たらない薄暗いところなので、なおきれいに写りません。

f:id:tonji44:20191102210628j:plain

もう種になっているものもありました。

f:id:tonji44:20191102210555j:plain

 

f:id:tonji44:20191102210704j:plain

 

スズコウジュのコウジュは、中国産の薬草にコウジュというのがあって、その仲間だからだそうです。植物の名前は薬草から来たものがとても多いようです。

昔は植物は、愛でたり分類したりするものではなくて、食べられるか、薬になるか・・・ということだったのでしょうね。