ヘツカリンドウの自生地 花弁が5枚と4枚

ヘツカリンドウの自生地に行ってきました。

昨年友人と一緒に見つけた大隅半島の自生地です。

丁度良い頃でした。

昨年は薄暗くなるころでしたので、ゆっくり見ることができませんでしたが、今年は谷川沿いの道を片道1時間くらいかけてゆっくり見て回りました。

満足する位沢山咲いていました。

f:id:tonji44:20191105162836j:plain

 

葉が独特で大きいので花より先に葉が目に入ります。

立派な厚ぼったい葉です。

f:id:tonji44:20191105162518j:plain

 

花弁が5枚でそれぞれに柔らかそうな緑の丸がついています。 

いい色です。

f:id:tonji44:20191105162540j:plain

 

 友人が、「花弁は5枚だけど4枚もあるはず」と言っていましたが、ありました4枚が。

f:id:tonji44:20191105162559j:plain

 ここにも。

f:id:tonji44:20191105162617j:plain

 ここにも。

f:id:tonji44:20191105162639j:plain

と言っても沢山あるわけではなく見つけたのはこの3個だけでした。

面白い。

 

谷川沿いの道は石ゴロゴロの道でしたが、気持ちのいい道でした。

だけど、歩けば歩くほどきれいなヘツカリンドウが現れるので、欲張って遠くまで歩いてしまい、とても疲れてしまいました。

それでもまた行きたいところです。