お乳岩神社とヤクシマアカシュスラン

お乳岩神社と呼ばれている変わった名前の神社が宮崎市清武町の山の中にあります。

f:id:tonji44:20190921232937j:plain

手作りっぽい小さな鳥居です。

「乳岩さま」と書いてあります。素朴でいい感じです。

f:id:tonji44:20190921233435j:plain

 

入り口に説明版がありました。

f:id:tonji44:20190921233503j:plain

 

坂道を上って行くと間もなく大きな岩の下に社が。

 

f:id:tonji44:20190921233556j:plain

 

f:id:tonji44:20190921233532j:plain

 

その左上のまん丸い2個。これが岩のおっぱいです。

昔は粉ミルクがなくて、おっぱいが出るか出ないか赤ちゃんの生死にかかわることでしたら、多くの人が神頼みでお参りに来ていたのだと思います。

f:id:tonji44:20190922000550j:plain



 

その近くの薄暗い森の中にヤクシマアカシュスランが何本かありました。

咲き初めです。

こんな神社の近くの普通の森にあるのが嬉しいです。

f:id:tonji44:20190921233710j:plain

 

f:id:tonji44:20190921233726j:plain

f:id:tonji44:20190921233750j:plain

土から葉までがずいぶん長い。

f:id:tonji44:20190921233856j:plain

台風17号の影響で降ったり止んだりの日でしたが、お乳岩神社にお参りして、ヤクシマアカシュスランを見て、いい日でした。