有楽椿~ウラクツバキが咲き始めました。

遠い山奥にある「有楽椿の里」に行ってきました。

西都市尾八重(おはえ)の樅木尾(もみきお)にあります。

人里離れたところですから今は訪ねてくる人はいませんけど。

 

寒いばかりと思って行きましたら、なんともうウラクツバキが咲き始めていました。

f:id:tonji44:20210107183243j:plain

綺麗なこと。 

 まだ蕾がほとんどですけど。蕾の多いウラクツバキもいいものです。

f:id:tonji44:20210107183253j:plain

 咲いている花もありました。ピンクの椿。きれいです。

f:id:tonji44:20210107183302j:plain

f:id:tonji44:20210107183310j:plain

 もしかしたら見頃かも。

f:id:tonji44:20210107183317j:plain

 中心にある一本が大株で樹齢500年。

f:id:tonji44:20210107183856j:plain

この木です。

f:id:tonji44:20210107183944j:plain

だけどそのほかにも中くらいの木が沢山あって、それぞれ蕾や開いた花がついていました。

この日は晴れ。お日様がある間はそれほど冷えません。

気持ちがいいので付近の山を歩き回っていましたら夕方になってしまいました。

そしたら大きなウラクツバキの木に日が差さなくなりました。

真ん中が日が陰って黒っぽく写っている一番大きいウラクツバキです。向こうの山に日が当たってきれいです。

だけど急激に冷え始めました。

f:id:tonji44:20210107185404j:plain

カラスが鳴くから帰~えろ。