アオバトに会うと運がいい。

 

アオバトはなかなか見る機会がありません。

奥山に行けばいるのですが、ばたばたと逃げる音で気付きます。だから写真がなかなか撮れない鳥です。

 

今回山道を走っていたら何羽ものアオバトが道路に下りていましたが、すぐ逃げてしまいました。

しかしよく見ると1羽だけがすぐ上の木に飛び上がって、私の方を見ていました。

f:id:tonji44:20200212152900j:plain

 

きれいな色です。

アオバトと言っても青くありません。黄緑色です。

このアオバトは羽の一部がワインレッドですからオスのようです。 

 

f:id:tonji44:20200212152919j:plain

 

鳴き声がとてもユニークです。鳥らしくない鳴き声です。
オー オアオ オアオ オアオ・・・と続けて鳴きます。
遠くで赤ちゃんが泣いているようにもあります。 

f:id:tonji44:20200212152932j:plain

 私は山奥でアオバトに会うといいことが起きます。

この日もこの後上空をクマタガが飛びました。