獲物をとったオオタカに遭遇

また山奥に行こうと思って、小さな川沿いの坂道を車でゆっくりゆっくり登っていました。

すると前方の道路わきに何か鳥がいます。白い線は何?

f:id:tonji44:20210306140142j:plain

 オオタカでした。何か獲物を足で押さえています。

f:id:tonji44:20210306140150j:plain

フロントガラス越しの写真です。窓からカメラを出して写真を撮ろうとしたら、その黒っぽい獲物を足でつかんだまま逃げてしまいました。逃げるところの写真が撮れなかった残念。

残されたところに行ってみると鳥の羽でした。

f:id:tonji44:20210306140158j:plain

黄緑色の羽、これはアオバトの羽です。道路上の白い線に見えたのは羽だったのです。

アオバトの羽をむしっていたようです。

f:id:tonji44:20210306140207j:plain

 オオタカは木の上で羽をむしると思っていましたが、地面でもむしるのですね。

こんな場面に遭遇して一応写真が撮れましたので満足。