オオタカが近くに・・・

田んぼでセキレイなどが餌を捕っているところを車の中から見ていました。

するとその田んぼの正面の畔(あぜ)にタカがひょいと下りてきました。

ビックリしました。

とっても近い。

白い眉班がくっきり。

f:id:tonji44:20211108195044j:plain

とっさにオオタカと思いましたが、こんな人の近くにオオタカが降りてくるわけがないのでハイタカかなと分からなくなりました。

f:id:tonji44:20211108195051j:plain

調べたところオオタカの幼鳥のようです。

下の写真、脇腹がハートマークです。

f:id:tonji44:20211108195100j:plain

写真を鳥に詳しい人に見てもらったら、チョウセンオオタカかもしれないということでした。チョウセンオオタカはハートマークだし、割と人に近づくそうですから納得です。

f:id:tonji44:20211108195108j:plain

こんな近くでゆっくり見ることができていい日でした。