キバナアキギリ だけど黄花でなく白花

高千穂町の山道を随分登ったところの土手にありました。

キバナアキギリはどこにでもある花ではなくて、珍しい花だと思います。

f:id:tonji44:20191017211659j:plain

そこには数十本咲いていました。

30センチくらいの高さです。

f:id:tonji44:20191017211602j:plain

 

本州の方にはアキギリという花があって、その花は赤いようです。

それに比べて九州にあるのは黄色・・・らしいです。

私が以前諸塚村の黒岳で見た時も黄色でした。

しかしここでこの花を見た瞬間「白い花」と思いました。

 

それで、ここだけの「シロバナアキギリ」と名付けました。

f:id:tonji44:20191017211625j:plain

f:id:tonji44:20191017211758j:plain

 

花は3.5センチ位と割と大きいでした。

f:id:tonji44:20191017211817j:plain

黄色より白の方がふっくらして上品に見えました。

丁度花が良い頃出会いました。