綾の照葉樹林 新緑の色様々

4月の終わりには綾の照葉樹林が新緑と椎の花で輝きます。

いっときの「黄緑と黄金色の輝きのショー」です。

 

真中を流れているのが綾南川です。

 

f:id:tonji44:20190427160518j:plain

綾の吊橋へ行く道路です。上流側から下流側を撮影です。

f:id:tonji44:20190427160537j:plain

 

これが有名な「綾の吊橋」です。ぷらぷらしているのは鯉のぼりです。

歩いて渡ります。時々怖くて渡れない人がいます。

f:id:tonji44:20190427160602j:plain

 

シイやカシの若葉や花です。

どれかどれか分かりません、けどきれいです。

木の種類が分かる人と一緒に歩きたいなあ。

 

f:id:tonji44:20190427160649j:plain

f:id:tonji44:20190427191420j:plain

白っぽい葉や薄緑の葉、黄色っぽい葉などいろいろです。

f:id:tonji44:20190427160849j:plain

 

f:id:tonji44:20190427160937j:plain

黄金色に輝く木もあります。

f:id:tonji44:20190427161056j:plain

遠くてよくわかりませんが、黄金色は椎の花かもしれません。

近くに花が咲いた木がありましたから。スダジイの花かな?

f:id:tonji44:20190427165742j:plain

目立たない木でもそれどれに美しいです。

f:id:tonji44:20190427161138j:plain

f:id:tonji44:20190427161209j:plain

f:id:tonji44:20190427161238j:plain

道端の木で、もうドングリの子供が出来ておりました。

f:id:tonji44:20190427161323j:plain

新緑を見て回ると、あちこちでオオルリのピーリーリーピピリーリージィジィという鳴き声が渓谷に響いていました。

私の近くにオオルリペアーが来て止まりました。一瞬のことでした。

すぐ深い森に消えました。

f:id:tonji44:20190427173458j:plain

綾の照葉樹の新緑は、例年4月20日ごろから4月中が見頃のようです。