イワザクラ こんなところに似合わない花?

登山道の脇の崖に、イワザクラがたくさん咲いていました。

標高千メートル位の山ですから、ほかの植物は、まだ芽吹き始めたころ。

そんなちょっと殺伐とした崖に咲いているのです。

温室で咲いていそうなかわいい花、咲くところを間違えたのかな?

 

f:id:tonji44:20190427220815j:plain

いやいや、花は見かけには寄らないもの。

名前が「岩桜」ですからね。

お相撲さんの名前みたい。強いのです。

 

f:id:tonji44:20190427220915j:plain

私はこの山でしか見たことがありません。
とても貴重な花です。

f:id:tonji44:20190427220938j:plain


f:id:tonji44:20190427220837j:plain

他に何も咲いていないなあと思っていましたが、よく見るととても小さな白い花が咲いていました。こんなに小さい。

 

f:id:tonji44:20190427221026j:plain

ワチガイソウです。
赤い点々がかわいいです。

f:id:tonji44:20190427221048j:plain

もう一つ見つけました。コミヤマカタバミです。

f:id:tonji44:20190427221907j:plain

f:id:tonji44:20190427221930j:plain

今から次々に花が咲き出して、お山も賑やかになることでしょう。