串間市の草原で見た植物

秋はいつからなのでしょうか。

 

きょうは暑い日だから夏。

入道雲が元気。

f:id:tonji44:20180828093419j:plain

 今の野山の植物は夏秋混在。

串間市で見た花の続きです。(花の名前が間違っていたら教えてください)

串間市は牛を飼っている家が多く、草原もあちこちにあります。

そんな所があったら、車を止めて見て回ります。

 

まずサイヨウシャジン。これはいたるところで見ました。面白い形をしています。

f:id:tonji44:20180828092148j:plain

 

次はヒメノボタン。緑の草の中で目立ちます。

f:id:tonji44:20180828092230j:plain

淡い色のヒメノボタン

f:id:tonji44:20180828092251j:plain

 

次はホソバヒメトラノオ。とってもきれいです。

f:id:tonji44:20180828092318j:plain

f:id:tonji44:20180828092345j:plain

 

これhはノヒメユリ。とっても小さなユリです。

1株しか見つけませんでした。もう少し早い方がいいのかな。

f:id:tonji44:20180828092409j:plain

ゴマクサ。結構たくさんありました。

f:id:tonji44:20180828092459j:plain

次は初めて見たムカゴトンボ。予定外の出会い。

見たかった花なので見つけたときはとてもうれしかった。

f:id:tonji44:20180828092543j:plain

この花は踊り方がまた独特。頬かむりして阿波踊り。

f:id:tonji44:20180828092618j:plain

ミシマサイコ。漢方薬として採取されたので、今はとっても少ないらしいです。

スズサイコと違って、昼も咲いています。

f:id:tonji44:20180828092647j:plain

f:id:tonji44:20180828092712j:plain

まだまだ探したかったのですが、熱中症になるといけませんので途中で止めました。

だけどいろいろな花に出会えて満足満足。

※いつものことですが、花の名前が間違っていたら教えてください。