ミシマサイコとスズサイコ、そしてスズサイコの花

同じ野原にミシマサイコとスズサイコがありました。

この黄色い小さな点々がミシマサイコの花です。右下の赤いのはヒメノボタンです。

f:id:tonji44:20210908181926j:plain

ミシマサイコは線香花火みたいです。

f:id:tonji44:20210908181938j:plain

野原でミシマサイコの花に目を近づけても、咲いているのか蕾かわからないくらい小さい花です。

f:id:tonji44:20210908181946j:plain

こんなに小さい花です。

f:id:tonji44:20210908181956j:plain

近くにあったのはスズサイコです。ほかの草の間から細い茎を伸ばしています。

f:id:tonji44:20210908205546j:plain

一個一個が鈴です。

スズサイコは昼見ても花が開いていません。鈴のままです。

f:id:tonji44:20210908205614j:plain

夕方になったら開きました。

鈴がお星さまになりました。おみごと~。

だけど小さい。直径は1センチ弱です。

f:id:tonji44:20210908205624j:plain

ミシマサイコもスズサイコもなかなか出会わない花です。

そして出会ってもよっぽど気を付けないと見過ごしてしまうくらい小さな花です。

今回はスズサイコの開いた花まで見れました。よかった。