ヒメナミキ 海辺の湿地にて

海辺の湿地に通ずる小道。

けもの道みたいだけど本当は魚釣りの人がつけた小道。

そこをなんとなく歩いていると小さな花をつけた丈2、30センチの植物を見つけました。

しゃがみ込んでよーく見るとヒメナミキのようです。
これも花が小さすぎて写真を撮って拡大して見ました。

水玉模様の感じがいいですね。

f:id:tonji44:20180722124726j:plain

もう少し拡大。

f:id:tonji44:20180722124837j:plain

そこら付近だけいっぱい生えています。

f:id:tonji44:20180722125029j:plain

f:id:tonji44:20180722125107j:plain

この植物もどこにでもはないみたいで、宮崎県では絶滅危惧Ⅱ類(VU-r)になっています。

どうりでその付近を探しても他には見つけることができませんでした。

うまく生き残ってくれますように!