ヒメナミキと水溜り

海の近くの沼地。その沼地に行く獣道。

小さな白い花が咲いていました。

あちらにもこちらにも固まって咲いています。

ヒメナミキです。

草丈は大きいのは40センチ位。

花はとっても小さい。7ミリぐらいの花です。

節に2個の花が並んで咲いています。

雨の直後なので、花に水がついています。

写真を拡大してみました。下唇に薄い紫色の斑点があります。

雨がが降ったりやんだりの中の花見でした。

雨が降り出したら、近くの大きな木の下に入って雨をよけました。木の下で雨粒が落ちてきます。

長い時間雨の止むのを待ちました。目の前の獣道に水溜りができて、そこに雨が落ちます。そうしていると昔私が小さなころ、雨が降り出して止むのを待っていた時の気持ちが心の中によみがえりました。心が冷たく澄んできました。あの頃はなんだか心細い気持ちでしたが、今また年を取ってそのころの気持ちに戻りつつあります。