コフキコガネ 扇子の角(つの)はなーに?

シルビアシジミに出会った海浜の、松林よりの草地に変なコガネムシがいました。

何が変かというと角です。まるで扇を広げたよう。

f:id:tonji44:20180722165611j:plain

虫の大きさはセンチコガネよりだいぶ大きいです。3センチ位。

横から見ると・・・扇子が閉じちゃった。

f:id:tonji44:20180722165716j:plain

図鑑で調べるとどうもコフキコガネのようにあります。初めて見ました。付近にほかにもにいるか探しましたが、見つけることはできませんでした。

f:id:tonji44:20180722170407j:plain

f:id:tonji44:20180722170540j:plain

まだ知らない虫や花がいっぱい。

暑さに負けず野原を歩いてみるものですね。

熱中症にならないように水持参で。そして時々車に戻って冷房にあたります。