オレンジ色の苔

川沿いの道を遡ってみました。車は殆どすれ違いません。

時々止まって対岸の木にクマタカが止まっていないか確認します。

この日はクマタカには出会いませんでした。

途中で、道路の切り立った崖に面白いものを見つけました。

岩がオレンジ色に染まっているように見えます。

今までも時々見かけましたが、この日はクマタカは飛ばないし、暇なので車を止めてゆっくり見てみました。

道路はこんな道路です。今にも落石がありそうな道です。

黄色いものに近づいて、見てみました。遠くからは分からなかったけどふわふわした苔のようです。

こんなにびっしりと着いています。

帰ってから調べました。藻類のスミレモかな?

下の写真スミレモの右側にべったりと張り付いている緑の植物は何

一つの葉がVの字になっています。目玉があってうさぎさんの顔。

調べました。フタバネゼニゴケかな?

藻類やらコケ類やら見てみるといっぱいあります。全部名前があるのでしょう。

今までゆっくり見ていない別世界を垣間見た日でした。