ハリグワの赤い実→カカツガユに訂正

【ハリグワと書いていましたが、カカツガユではないかとコメントいただきました。

蔓性に見えるし、葉がてかてかしてはハリグワとちょと違うような気がしていました。

改めてカカツガユで調べてみて納得しました。教えていただいた方に感謝いたします】

 

宮崎県中部の小さな川を遡っていました。

クマタカのいるところを探していたのです。

人家などない急峻なところに作られた道です。

随分走った所で、川側に赤い実が見えましたので車を止めました。

f:id:tonji44:20211106163820j:plain

野イチゴより大き目の赤い実が沢山ついていました。

f:id:tonji44:20211106163831j:plain

初めて見る実です。葉は光沢があり固そうな感じでした。

一番の特徴は木が棘だらけということです。

f:id:tonji44:20211106163839j:plain

食べられるのかもしれないと思って、昔の癖が出ておそるおそる食べてみました。

苦くもないけど甘くもない。特別な香りはない。ぬかぬかしている。食べられないことはないけど・・・という感じでした。

f:id:tonji44:20211106163849j:plain

家に帰って色々調べてみましたら、ハリグワに行き当たりました。

f:id:tonji44:20211106163856j:plain

自然の中にはないように書いてありますが、見た場所は人家からは遠く離れている山の中だし、急峻な崖を削って作られた林道のすぐ下は川という所でした。

だけどもしかしたらハリグワではないのかも・・・と心配になっているところです。