マルバノホロシの赤い実

遠くの山道を歩いていて見つけた赤い実です。今の季節赤い実に時々出会います。

f:id:tonji44:20201119180054j:plain

葉の形や実の付き方からマルバノホロシだと思いました。

f:id:tonji44:20201119180046j:plain

とってもきれいです。

f:id:tonji44:20201119180119j:plain

緑の実もいいですねえ。

f:id:tonji44:20201119180127j:plain

下の写真、すぐ近くにあった赤い実です。

これもマルバノホロシかと思って接写したのですが、帰って写真を見るとどうもヒヨドリジョウゴのようにあります。

上の写真と比べて葉柄の先端の実に着くところが広く広がっているのです。そして軟毛が密生。

f:id:tonji44:20201119180141j:plain

こんな葉も着いていました。

f:id:tonji44:20201122105556j:plain


下の写真は以前撮った10月5日のマルバノホロシの花の写真です。

f:id:tonji44:20201119180227j:plain

今回赤い実を見たところに来年の花が咲く10月初めころ行ってみようと思います。

マルバノホロシとヒヨドリジョウゴ花が咲くかな?

だけどその場所に行き着くかどうか心配。