鉄塔クマタカ

車で小さな川沿いの道を遡っていました。お昼になったので対岸の山が見える見晴らしのいいところに車を止めておにぎりを食べました。

クマタカでも飛ばないかなあと思って。

対岸の中腹に高圧送電線の鉄塔が立っていました。そのてっぺんに黒っぽいものが。

双眼鏡で見たら大きな鳥です。

f:id:tonji44:20211003132218j:plain

クマタカのようです。遠すぎて写真を拡大しましたが、これが精一杯です。

f:id:tonji44:20211003132227j:plain

飛び上がりました。

f:id:tonji44:20211003132241j:plain

飛んだら翼が幅広です。クマタカの特徴です。

f:id:tonji44:20211003210547j:plain



そしてまた車で川を遡りました。

30分くらい進んだところにまた鉄塔がありました。

双眼鏡でのぞくとそこにもクマタカらしい鳥が止まっていました。

f:id:tonji44:20211003132255j:plain

後ろ向きのまま動かなかったのですが、尾の横班からするとこれもクマタカのようです。もしかしたらさっきのクマタカが先回りしたのでしょうか。車では30分でもクマタなら3分くらいでしょうから。

f:id:tonji44:20211003132303j:plain

鉄塔ハヤブサはよく見ますが、鉄塔クマタカは初めて見ました。

両方とも遠すぎたのですが、見れただけでもよしとしましょう。