落ち葉から出ているキノコ

潮騒の音が聞こえる海の近くの森を歩きました。

小さな小さなキノコを見つけました。

落ち葉から出ているキノコです。

柄が赤い。

大きさはこのくらい。

下はまた別の場所です。

上はカサの柄が赤いですが、下は赤くありません。

だけど同じ種類かもしれません。

調べたらオチバタケというのがありました。その仲間のような気がします。

下は杉の落ち葉にも。

そして下は今まで見た中で一番小さな柄の長いキノコです。

右に物差しを置いています。写真がぼやけてていますけど。

目を近づけてもカサの模様が分からないくらい小さいのです。

身長1センチ。カサは2ミリない位です。ちゃんとキノコの形をしています。

大きいキノコから小さいキノコまでいろんなキノコに出会いました。

膝をついて、目を近づけて小さなキノコをじっと見ていると、その世界は子供の絵本・童話の世界。