山の中の川を下りました。

山の中腹付近、小さな川が流れていました。水は少しだけ。

これなら雨靴で下れそうです。どこまで歩けるか分かりませんが、カメラ片手に倒木を乗り越えたりしながら歩いてみました。

早速、岸辺の木の葉にいたのはカワトンボです。

小さなチョウ?帰って調べてみましたら蛾でした。ベニイカリモンガだそうです。

足元からぴょんと飛び出したのはヤマアカガエル。

保護色で一旦目を離すとどこにいるのか分からなくなります。

川を20分位下りました。

普通なら虫が顔にまとわりつきますが、私は蚊取り線香を点けて腰にぶら下げていますから虫は寄って来ません。

サルノコシカケ?

倒れた木を這い廻っていたのは、クワガタではなくてキマワリでした。漢字で書くと「木廻」です。

倒木についていたキノコ。模様がとってもきれいです。

芸術的な色のキノコ。チャウロコタケ。

40分くらい歩きました。

カンアオイに実がついていました。花は終って実になっている時期だと思います。

キンチャクアオイ。

下は直ぐ近くにあったアオイ、キンチャクではありません。

ずんぐり胴体のマルミカンアオイだと思います。

まだ下ります。

岩のコケの中に小さなキノコ。

ほらこんなに小さいのです。

コクランは花が終わって実になっていました。

花が流れていました。

綺麗なギンリョウソウがありました。

1時間半くらい歩きました。

そろそろ引き返します。

途中あちこちで、キビタキ、アカショウビン、サンコウチョウ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、カケス、アオゲラ、コゲラ、ソウシチョウ、アオバズク、ミソサザイ、アオバト、リュウキュウサンショウクイ、ヒヨドリ、メジロ、イカル・・・

こんなに沢山の声を聴きました。鳥の写真は撮れませんでした。

だけどいろいろの生き物たちに出会って好い日でした。