カワガラスの巣

3月になりました。

光が春になりました。

川の中まできれい。

f:id:tonji44:20220301133719j:plain

カワガラスの巣があるというので連れて行ってもらいました。川沿いの道を歩きました。時々ミソサザイのけたたましい鳴き声と、カワガラスが川の上を上ったり下ったりする姿が見られました。

f:id:tonji44:20220301133756j:plain

随分川を遡った所で、岩の上に2羽のカワガラスがいました。

1羽はエサを咥えています。

f:id:tonji44:20220301133744j:plain

下の写真、岩に巣がありました。苔でできたふんわりした巣。

この日カワガラスの巣を初めて見ました。私はてっきりカワガラスの巣は岩の隙間と思っていました。こんな大きな巣を苔で作るのですね。

f:id:tonji44:20220301133932j:plain

下の方に穴が開いていてそこから出入りするようです。

f:id:tonji44:20220301133944j:plain

岩の上で侵入者の見張りをするカワガラス。

f:id:tonji44:20220301133953j:plain

もう雛が孵っているのかもしれません。無事に巣立ちますように。