金色に輝く川、カワガラス

大きな川に流れ込む支流。

その支流沿いの小さな道を車で遡っていました。

カーブが多いのでゆっくりゆっくり進みます。

左も高い山、右も高い山。その間に青空が見えます。

川に光が当たって金色に輝いていました。

 

そして・・・石の上を動く黒いもの。

f:id:tonji44:20210220102333j:plain

 カワガラスでした。 

f:id:tonji44:20210220102406j:plain

 車を止めて見ていると水の方に下りて行きました。

f:id:tonji44:20210220102345j:plain

 水の中にちゃっぽん。

f:id:tonji44:20210220102429j:plain

 エサを獲っているようです。

水面が輝いて、そして水が澄んできれいです。 

f:id:tonji44:20210220102453j:plain

 だんだん下流に下って行き、やがて見えなくなりました。 

f:id:tonji44:20210220102536j:plain

 水温むは、春の季語ですが今はまだ2月。

まだちょっと水は温んでいないようなのですけど。冷たくないのかなあ。