森のクマタカ

山は新緑。

山際をスーと飛んでいるタカ。f:id:tonji44:20210420100350j:plain

 トビかな?

いえクマタカでした。

久しぶりのクマタカです。 

f:id:tonji44:20210420100359j:plain

 近付いて来て頭の上を飛びました。

タカ紋が綺麗です。 

f:id:tonji44:20210420100407j:plain

 クマタカが去って30分して、今度は林を背面にしてクマタカがまた出てきました。

同じクマタカなのかどうか。 

f:id:tonji44:20210420100415j:plain

 クマタカはいつ見ても興奮します。 

f:id:tonji44:20210420100435j:plain

 空に上がりました。

f:id:tonji44:20210420100505j:plain

こっちに近付いて来てと呪文を唱えたら上の方に。

クマタカは翼開長が150センチくらいあります。思ったより大きいのです。

f:id:tonji44:20210420100512j:plain

 30分違いの2羽について、帰ってから写真を拡大してみました。

最初のクマタカが下の写真です。右羽です。

初列風切羽…指にあたる部分…の上から6番目が途中で折れてなくなっています。

尾羽も傷んでいます。

f:id:tonji44:20210420134814j:plain

それに比べて下の写真…あとから飛んだクマタカ…は6番目が折れてはいません。

尾羽もきれいです。

ということで30分違いで同じ場所で見たクマタカは別個体のようです。 

f:id:tonji44:20210420101717j:plain

オスとメスでしょうか。

クマタカは4月下旬ごろにはヒナが孵るそうです。

本来ならメスは抱卵中の時季なのですが・・・。

山の緑に包まれ薫風を感じながらクマタカを見ることができて、幸せになった日でした。