目の高さにヒメナベワリの小さな花

山の中の朽ち果てようとしている廃屋を見た後、急傾斜地を木につかまりながら登っていると目の前にこんな植物。

葉の下に着いた小さな花が目に入りました。

急な崖でしたから、目の高さで花を見つけることができました。

上からだったら花が目に入りません。

f:id:tonji44:20210416170105j:plain

葉はこんな感じ。

f:id:tonji44:20210416170056j:plain

宮崎県の北の方で見たことのある植物、だけどここは宮崎県の中部。

この小さく垂れ下がった花、ヒメナベワリのようです。

f:id:tonji44:20210416170113j:plain

こんなところにもあったんだとうれしくなりました。

だけど1本だけ。ゆっくり探せばほかにもあったのかもしれませんが、急な崖だったので探すのを諦めました。

f:id:tonji44:20210416170121j:plain

人の目に触れたことのない花、花の方がびっくりしたかもしれません。

だけど、もう一回行こうと思ってもたどり着けるかどうかわからないような、

そんな山の中での小さな出会いでした。