トラツグミが車の前に

 

林道を走っていました。

時々車の前方で、車の接近に驚いて飛び上がって林に逃げる鳥がいます。

普通シロハラですが、シロハラなら飛んだ時外側尾羽に白いところがあり目立ちます。

しかし最近の逃げる鳥は白がなくて、なんだか少し大きくて動きもゆっくりなのです。

何だろうと不思議に思っていました。

この日は運のいいことに、飛んだ後前方の木の枝に止まりました。

 

車を急停止し、まずフロントガラス越しに写真を撮りました。

f:id:tonji44:20200316135128j:plain

トラツグミでした。

ガラス越しではきれいに撮れません。

次に窓からカメラを外に出して撮ろうと思いましたら、飛んでずっと先の崖に止まりました。

遠いけどそれでもガラス越しではないのできれいに撮れると思ったのですが、顔が見えません。運が悪い。

 

f:id:tonji44:20200316155452j:plain

私は車から動けないし・・・と思ったら飛んで行ってしまいました。

それでもトラツグミの背中の模様の綺麗さが分かってよかったです。

緊張のトラツグミとの1分間劇場でした。

だけど、最近車の前で飛び上がって逃げる鳥の正体が分かりました。

トラツグミ・・・納得です。