マルバテイショウソウ

師走に入り、山にはほとんど花がなくなって来ました。

そんな中今を盛りと咲いているかわいい花がありました。

マルバテイショウソウです。

f:id:tonji44:20201203125816j:plain

 

夏の間葉を見つけていて、花が咲いたら行こうと思ったところが何か所かあったのですが、すっかり忘れてしまいましたので、また去年と同じ場所です。

f:id:tonji44:20201203125824j:plain

マルバテイショウソウは花満開、丁度見ごろになっていました。

よかった。

f:id:tonji44:20201203125833j:plain

マル葉?葉は丸っこい?

葉は卵だよ。

本当は北のほうにはテイショウソウという花があって、花はそっくりだけど葉が角ばって尖った卵型だから、それに比べたら丸いということのようです。

f:id:tonji44:20201203125841j:plain

これを見ると正月がやってくるなあ・・・掃除とかしなきゃなあ・・・と思います。