ムクドリのねぐら入り

ムクドリが賑やかです。

f:id:tonji44:20201129101800j:plain

木の実を食べています。

f:id:tonji44:20201129101809j:plain

こんな大きな実を丸飲み。

f:id:tonji44:20201129101818j:plain

「これって食べられるものか?」とカラスもやって来ました。

f:id:tonji44:20201129101827j:plain

夕暮れ時になりました。

しばらくするとあちらこちらからムクドリの集団がやって来て、私の見ている前を飛び回り始めました。

f:id:tonji44:20201129101841j:plain

すごい数。

f:id:tonji44:20201129101852j:plain

こちらからも。

f:id:tonji44:20201129101901j:plain

またまたやって来ます。

f:id:tonji44:20201129101911j:plain

合わせると千羽くらいかなあ。

しばらく見とれて時間のたつのも忘れてしまいました。

私のいるところの田んぼの、向こうの雑木林が塒(ねぐら)のようです。

しばらく飛び回った後、みんなここに入ってしまいました。

そしてだんだん暗くなってきました。

 

 

f:id:tonji44:20201129101946j:plain

静かな夜がやって来ます。

私も帰ります。