メジロ

今の季節サザンカの花が満開です。

ここは森林公園。

サザンカにメジロが来ていました。

f:id:tonji44:20201201143025j:plain

 

 メジロは私たちが小さいころ「ハナシ」と呼んでいました。

「花吸い」がハナシになったのだと思います。

そうです。花の中に頭を突っ込んで花の蜜を吸うのです。 

f:id:tonji44:20201201143033j:plain

 蜜を求めてあちらの花こちらの花。

f:id:tonji44:20201201143043j:plain

 目の周りが白くてかわいいメジロです。

f:id:tonji44:20201201143059j:plain

 「 何を食べているの」とシジュウカラもやって来ました。

f:id:tonji44:20201201143107j:plain

メジロは集団でやって来て賑やかに花の間を飛びまわっていました。 

久しぶりに公園に行きました。

家の付近ではコロナのせいか最近子供の声を聞かなくなりましたが、公園では子供も賑やかに飛び回っていました。