タゲリとホシムクの羽の輝き

私の目の前の畑にタゲリが舞い降りてきました。その数20羽位。

タゲリを正面から見たら面白い顔。

背中の色が何とも独特の輝きです。

この日タゲリはホシムクドリと一緒に行動していました。

ホシムクドリもタゲリと一緒で羽の輝きが見事です。ちょっとした光の角度で色が微妙に変わるのです。

タゲリとかホシムクドリとかの羽の輝き、これは構造色というのだとHAKU氏に教えて貰ったことがあります。

普通、色というのは特定の色以外を吸収するすることで見えるのに対し、構造色というのは、目で見えないくらい細かな構造が、特定の色だけを反射することで人間の目に見える現象。シャボン玉の色が変化しながらの虹色に見えるのも構造色。

タゲリはミューミューと鳴いて飛び回りますが、ホシムクドリは黙って飛び回っていました。