久しぶりにやってきたオニアジサシ

 

オニアジサシが来ているよと教えてもらって見に行ってきました。

久しぶりのオニアジサシです。

調べてみたら、前回見たのは2012年3月末でした。

 

着いたときは1羽でした。

大きな川の中州にセグロカモメなどに交じっていました。

アジサシというより近くにいるカモメに近い大きさです。

嘴の赤が目立ちます。

f:id:tonji44:20200408155302j:plain

 

暫くすると近くにセグロカモメが下りた・・・と思いました。

f:id:tonji44:20200408155316j:plain

 

ところがびっくり、これもオニアジサシでした。

f:id:tonji44:20200408155328j:plain

 

オニアジサシ2羽は初めて見ました。

f:id:tonji44:20200408155343j:plain

仲良く並んでいるところを見るとペアでしょうか。

f:id:tonji44:20200408155402j:plain

 

そして1羽が飛び立って・・・。

f:id:tonji44:20200408155417j:plain

f:id:tonji44:20200408155429j:plain

魚獲り。

オニアジサシのエサ取りはミサゴみたいに上空から豪快に水の中に突っ込む・・・と思っていたのですが、ここは足の短いアジサシでも足が届くような浅瀬。

f:id:tonji44:20200408155440j:plain

 

遠くて写真が鮮明ではないのですが、魚を獲ったのかな?

f:id:tonji44:20200408155452j:plain

そして戻ってきました。

f:id:tonji44:20200408155508j:plain

2羽いる所を見ることができて幸せな日でした。