浜のカモメ

 

 

日向灘が広がる砂浜に行きました。

砂浜を歩いているとカモメが1羽上空をを飛んで行きました。

f:id:tonji44:20200215181010j:plain

 

そのカモメが下りた先は波打ち際。

そこにはカモメが沢山。 

f:id:tonji44:20200215181240j:plain

f:id:tonji44:20200215181315j:plain

 

手前にその浜に流れ込む小川があって、砂浜を横切り海まで続いています。

それに沿ってカモメたちが歩いて上ってきます。

私がいる方向です。

f:id:tonji44:20200215181328j:plain

 なぜこちらに向かって来るのかなあと思って見ていたら、

その小川で水浴びを始めました。

塩水を落としているのかなあ。

f:id:tonji44:20200215181340j:plain

f:id:tonji44:20200215181355j:plain

f:id:tonji44:20200215205032j:plain

終わったら寛いで羽を乾かします。

f:id:tonji44:20200215181410j:plain

 

このカモメたちはセグロカモメです。

ところが下の写真中央に、一回り小さなカモメがいます。

f:id:tonji44:20200215181420j:plain

 

随分大きさが違います。だけど色合いがそっくり。

脚の色が違います。

ウミネコのようです。時々見かけます。

f:id:tonji44:20200215181431j:plain

 

そして並んで海を見ます。

そしてそして日が暮れます。

f:id:tonji44:20200215181443j:plain

私も海を眺めます。

f:id:tonji44:20200215210005j:plain

そして 私は日が暮れる前に帰ります。