コシジロヤマドリとアカヤマドリの中間型

コシジロヤマドリとアカヤマドリの中間型かなと思う個体に出会いました。

10月28日のことです。

場所は日向市で、耳川とその南の石並川の中間付近の山です。

f:id:tonji44:20191026143132j:plain

 

下の写真、腰の白い部分がまばらです。 

f:id:tonji44:20191026143158j:plain

 以前私はコシジロヤマドリとアカヤマドリの境界を一ツ瀬川、小丸川付近と書きましたが、今回見たのはそれよりも随分北になります。尾鈴山系よりも北側です。

f:id:tonji44:20191026143211j:plain

以前も中間型のような個体を見たことがあったのですが、写真が撮れたのは初めてでした。

嬉しかった~。f:id:tonji44:20191026143411j:plain

私の方をしきりに見ています。

「じいちゃん、何しているの」 

f:id:tonji44:20191026143429j:plain

 この日、アカヤマドリのオスも見ました。写真は撮れませんでしたけど。

そこは耳川のすぐ南の山の中(旧西郷村)でした。