ヤマドリが座っていました。

車で2時間くらいかけて山に行きました。

昔集落のあったところの坂を山の方に登っていました。今はまったく車の通らない道です。

すると道路わきの草むらに何やら大きめの鳥がいました。

f:id:tonji44:20210716171822j:plain

すぐ逃げると思ったのにうずくまったまま動きません。

ヤマドリならすぐ逃げるはず。

こんな山の中にキジ? 

卵を抱いているような雰囲気ですけど。

f:id:tonji44:20210716171844j:plain

 ときどき私の車の方を見ます。

車の窓からカメラを出して写真を撮りました。

胸から首付近の赤茶色・・・この色はキジではなくヤマドリのようです。

f:id:tonji44:20210716171854j:plain

 ときどき私の方を見ます。今までで一番近い距離です。

だけどなぜ逃げないの?

f:id:tonji44:20210716172919j:plain

10分待っても逃げないので、車のドアを開けて外に出てみました。

するとやっと動きました。ゆっくりとした足取りで。

そしたら・・・腰が白くない。コシジロヤマドリのオスではない。

赤茶色は首から先だけ。この背中と尻尾は何?ヤマドリ?キジ?
f:id:tonji44:20210716171902j:plain

 そして藪の中に入っていきました。

f:id:tonji44:20210716171912j:plain

 ここは宮崎県の中部です。コシジロヤマドリとアカヤマドリ両方が住んでいます。

帰って写真を見たら直ぐ分かるだろうと思っていたのですが、自信がなくなりました。

コシジロヤマドリのメス?

アカヤマドリとコシジロヤマドリの混血のメス?