ナガミノツルケマンとハガクレツリフネ 高千穂の植物

高千穂の町に入り、岩戸という所に行きました。

そこから少しだけ山道に入ってみました。10分も走ると道路の脇に黄色い花がいっぱい咲いています。

車を降りてみてみました。とてもかわいい筒状の花です。

以前ナガミノツルケマンと教えてもらいました。

f:id:tonji44:20191019144246j:plain

 

f:id:tonji44:20191019144343j:plain


こんなに繁っているところもありました。

f:id:tonji44:20191019144416j:plain

同じようなところでよく見かけた花はハガクレツリフネです。

f:id:tonji44:20191019144455j:plain

この花もとてもきれいです。海岸沿いの町ではあまり見かけません。山の花です。

f:id:tonji44:20191019144515j:plain

高千穂町を 一日中見て回って、一番多いと思ったのがナガミノツルケマンでした。見た数は多分千本を越えたと思います。

次に多かったのがハガクレツリフネでした。これも見飽きるほど見ました。

あるところにはいっぱいあるものです。