ホウキボシイヌノヒゲ

新富町の池に行きました。

水辺にホウキボシイヌノヒゲがいっぱい咲いていました。

f:id:tonji44:20190928142743j:plain

 

f:id:tonji44:20190928142805j:plain

全国でここ付近しかない独特のイヌノヒゲだそうです。

f:id:tonji44:20190928142858j:plain


花序を包むように苞(ほう)がついています。この苞が国内のホシクサの中で一番長いのだそうです。ほうき星というのは彗星のことですが、そこはよくわかりませんでした。

茎が長ーいので、その先の花が尾を引いているようにあるということかな?

f:id:tonji44:20190928142909j:plain

茎に止まっているのはアオモンイトトンボ。池にはよくいます。橙色だけどアオモン。

これはメスです。

f:id:tonji44:20190928142931j:plain

近くにオスがいましたがこれならアオモン。

f:id:tonji44:20190928142953j:plain

湿地では色々の植物や昆虫などが生き生きと生活しています。