ヒュウガギボウシ 花が重すぎ

尾根道を走っていると見晴らしのいいところがありました。

反対側は急峻な岩の壁。日当たりのいい崖です。

そこ一面に白い大きな花が咲いています。

f:id:tonji44:20190831090401j:plain

下から見上げて写真を撮っています。

ヒュウガギボウシです。

f:id:tonji44:20190831090423j:plain

 

花はこのように崖から垂れています。

重すぎるのです。ですから崖でないと花柄が折れてしまうのではないでしょうか。

だから崖で生きている?

f:id:tonji44:20190831090439j:plain

真っ白ではなくて、ちょとだけ紫が入っています。

f:id:tonji44:20190831090455j:plain

 

小さな花があったと思って近づいたら、ハチの巣でした。ちゃんとハチが見張りしてます。

f:id:tonji44:20190831090511j:plain

 初めての道路を探検するのは面白いです。

いろんな«生きとし生けるもの»に出あいます。