今の季節の鰐塚山の花たち

1,000メートルを超える鰐塚山の頂上付近の花を見に行きました。

色々の花が咲いていました。

 

クサアジサイ

ヤマアジサイに比べると小さいし、目立たない花です。

まだ咲き初めで、今から賑やかになると思います

f:id:tonji44:20190809095503j:plain

 

 ツクシガシワ

これはさらに目立ちません。黒い小さな花がびっしり。

f:id:tonji44:20190809095742j:plain

茎は 最初は直立していますが、伸び始めるとツルになり、ほかの植物に絡まります。

下の葉がとても大きい。

f:id:tonji44:20190809095807j:plain

 

シギンカラマツ

白岩山でも見ました。
f:id:tonji44:20190809095524j:plain

シギンカラマツの葉です。

f:id:tonji44:20190809095551j:plain

 

タマカラマツ

ほとんど終わっていてほんの少し残っていました。

シギンカラマツと同じようなところに咲いていますが、シギンよりも小さくて少しの風でも揺れるのでなかなか写真が撮れません。

とても爽やかな感じの花です。

f:id:tonji44:20190809095839j:plain

f:id:tonji44:20190809095905j:plain

 

ヒヨドリバナ

沢山咲いていました。 花の一つ一つを見ると面白い花です。

f:id:tonji44:20190809095959j:plain

 

シコクママコナ

色の付いた花がほとんどない中で目立ちます。

ここのシコクママコナは特に色が赤っぽく感じました。

f:id:tonji44:20190809100035j:plain

 

 ヤマトウバナ

これは何だろうと思って帰って調べました。

当たっているかな?

f:id:tonji44:20190809100104j:plain

 

f:id:tonji44:20190809100125j:plain

 

タニタデ

これも小さな花です。

f:id:tonji44:20190809100147j:plain

山頂の涼しいところ。

時々小雨がぱらつきます。

誰もいないので、独り言を言いながら花を見て廻りました。