白岩山岩峰の花たち  

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町は宮崎県の北西角にあります。

そこに白岩山という石灰岩質の山があり、その頂上付近にはいろいろの珍しい植物が咲きます。標高1,620mの高い山です。

 

五ケ所高原のあと白岩山の中腹で車中泊しました。

山の中に一人でいるのは怖くないかと聞かれますが、どうも世の中には魔物とか幽霊とかはいないようです。夜中に目が覚めて、星の光で散歩しましたが、魔物の気配はなく、なんだか清々しい空気を感じました。高い山で見る星空は満天の星で、すごくきれいでした。

 

ということで、朝早く白岩岩峰を目指しました。五ヶ瀬ハイランドスキー場のリフト乗り場を過ぎてまだ車が登れますので、歩くのは1時間くらいです。

途中に植物はほとんどありません。全部鹿に食べられてしまいました。

岩峰はネットで囲まれていますので、そこだけがお花畑です。

今回もいろいろの珍しい花が咲いていました。

岩峰というだけあって岩山です。その隙間にできた僅かの土に根を下ろしている逞しい植物。

 

まずコオニユリ

岩峰の感じはこんな感じです。下から見上げて撮りました。

f:id:tonji44:20190731130219j:plain

 

イワキンバイ

f:id:tonji44:20190731130257j:plain

 

キリンソウ

f:id:tonji44:20190731130359j:plain

 

カンザシギボウシ

f:id:tonji44:20190731130653j:plain

f:id:tonji44:20190731130720j:plain

 

チョウセンキンミズヒキ

f:id:tonji44:20190731130810j:plain

 

セイタカスズムシソウ

緑色のスズムシ?

f:id:tonji44:20190731130833j:plain

f:id:tonji44:20190731130913j:plain

 

イシヅチカラマツ

f:id:tonji44:20190731131143j:plain

 

シギンカラマツ

f:id:tonji44:20190731131214j:plain

 

ホタルサイコ

f:id:tonji44:20190731131244j:plain

 

ホソバシュロソウ

f:id:tonji44:20190731142002j:plain

f:id:tonji44:20190731142027j:plain

 

頂上に立っている標柱

 

f:id:tonji44:20190731144152j:plain



まだまだ他にも咲いていました。

私が名前を知らない植物もありました。

岩峰は、今からいよいよ最盛期に入ります。