サクラスミレ  華やかなスミレ

土曜日に諸塚村、高千穂町を大学生の孫と巡ってきました。

その時標高の高い草原で見たサクラスミレです。

以前はたくさんあったのですが、今年はほんの数株しかありませんでした。

花が大きいそうですが、びっくりするほど大きくはありません。

だけど花が華やかな感じがします。

スミレの女王と呼ばれているそうです。

f:id:tonji44:20190514102841j:plain

サクラという名前は花びらの先が窪んで、桜の花のようにあるということらしいですが、必ずしもそうではないようです。

 

f:id:tonji44:20190514102916j:plain

大きくしてみました。

f:id:tonji44:20190514102930j:plain

距です。

f:id:tonji44:20190514102944j:plain

葉脈に沿って紅紫色が入るのは、亜種のチシオスミレですが、これを入っているというのかどうなのか?

f:id:tonji44:20190514103009j:plain

今年のサクラスミレの出来はよくありませんでしたが、過去に同じところで撮ったサクラスミレです。

これならサクラスミレの華やかさが分かると思います。この年は100株くらいあったのですけどどうしたのでしょう。

f:id:tonji44:20190514104846j:plain

f:id:tonji44:20190514103050j:plain