センダイムシクイは焼酎1杯グィーッ」と鳴きます。

スポンサーリンク

今の季節、小鳥たちが東南アジアなど南から帰ってきます。

日本で卵を産んで子育てをするためです。

その途中どういうわけか海岸林に立ち寄ることがあります。

 

そういうことで私たちは今の季節…4月中…海岸林にその鳥を探しに行きます。

オオルリ、キビタキ、、クロツグミとかその他ムシクイ類など。

今回も早起きして海岸林に行ってきました。まだちょっと早すぎて少ししか見られませんでしたが、ムシクイを見ました。。

センダイムシクイです。

f:id:tonji44:20190411125401j:plain

小さい上に動きが早くてなかなか写真が撮れません。やっとこれだけ。

下の写真若葉がきれいです。その真ん中少し右にいます。

f:id:tonji44:20190411125436j:plain

ムシクイ類は色々いますが、姿が似ているのでなかなか見分けられません。

これがセンダイムシクイと分かったのは鳴き声です。姿は似ているのに鳴き声が違うのが面白い。

この時は「焼酎1杯グィーッ」と鳴きました。それがセンダイムシクイの鳴き声だから覚えやすいのです。

 

f:id:tonji44:20190411125415j:plain

その海岸林の近くに友達が住んでいて、時々見回って「・・・が来ているよ」と教えてくれますからそれから見に行きます。今回もセンダイムシクイが来ていると教えてくれました。