オシドリ  一番美しいカモかも

私の家から10分位歩くと溜池があります。

そこに近年冬が近づくとオシドリが来るようになりました。

いつでも見に行けますからうれしい。

 

散歩の途中で寄ってみました。

堤の上から見ると、はるか遠くにたくさんいました。

写真の真ん中の木の陰にいるのですけど、肉眼では見えません。

f:id:tonji44:20190121180744j:plain

望遠レンズ写真を撮りました。

f:id:tonji44:20190121175759j:plain

それでも遠いです。

遠くで見る分には逃げないのですが、警戒心が強くて、人の気配がするとすぐ飛んで逃げてしまいます。

だから、いかに気づかれないように近づくかが腕の見せどころです。

 

池の傍の小道を、数歩進んではしばらく動かず、また数歩進んでは息を殺して立ち止まります。今回はそれが成功して最後まで気づかれませんでした。

本当は気づいいるのにオシドリのほうが我慢してくれたのかも。

 

木の葉っぱの隙間から写真を撮ります。こっちにいるのはカルガモです。

f:id:tonji44:20190121184521j:plain

真中のオスの向こうはメス。

f:id:tonji44:20190121184625j:plain

 

オシドリのオスの美しいこと。ある意味一番美しいカモです。

f:id:tonji44:20190121184659j:plain

 

これが噂のおしどり夫婦。

メスの地味なこと。

f:id:tonji44:20190121185510j:plain

「ねえ、僕たち仲良し夫婦だね」

「そうだけどぉ。私あなたのその派手な服が気に入らないわ」