ノスリ  気弱な気のいいおじさん

一ツ瀬川の農耕地に行きましたら、カラスがタカを追っかけています。

タカは低空で逃げています。そして私の車の近くの木に止まりました。

カラスはどこかへ行ってしまいました。

そのタカはノスリです。

 

トビより一回り小さいですが、空を飛んでいるときはトビと間違えます。

宮崎では晩秋から冬の間よく見られます。そして人をあまり恐れません。

 

今回も私の車がすぐ近くにあるのに、逃げません。

目つきがオオタカなどのように鋭くありません。なんかのそっとした感じ。

その感じが私には「気弱な気のいいおじさん」を連想させます。

f:id:tonji44:20181109090959j:plain

f:id:tonji44:20181109091019j:plain

 

草原の獲物を狙っているのでしょうが迫力がありません。

草地に向かって飛び出しました。

f:id:tonji44:20181109091149j:plain

 

ノスリの獲物は、ネズミやモグラが多いと聞きますが、こんなところにいるのかなあ。

f:id:tonji44:20181109091306j:plain

獲れなかったようです。

音を聞いているようです。

f:id:tonji44:20181109091347j:plain

再度飛び立ち。

f:id:tonji44:20181109091427j:plain

また獲れなかったようです。

f:id:tonji44:20181109091512j:plain

 

私の方をちらっと見て、

f:id:tonji44:20181109092018j:plain

元の木の向こう側に止まって、私には背中向き。

f:id:tonji44:20181109092219j:plain

いやいや、ノスリおじさんのそういう所が好きだよ。大丈夫。