オオタカ 一番かっこいいタカ

今年もオオタカが宮崎にもやってきました。冬鳥です。

f:id:tonji44:20181019083615j:plain

私はワシ・タカの中で一番かっこいいと思っています。

そして一番強いだろうと思っています。

そんなに大きいわけではありません。

中型のタカです。ハシボソガラスと同じくらい。

f:id:tonji44:20181019084650j:plain

だけどその俊敏な動き。誰にも負けません。

鳥を襲いますから、オオタカが来たらほかの鳥は逃げまどいます。

カラスさえ、オオタカが近づくと鳴き声が違います。

だからカラスの鳴き声で、オオタカが来たなと分かることがあります。

 

体の前面の白黒の班がきれいです。

f:id:tonji44:20181019084855j:plain

 

糞をしたら、飛び立つ合図。

f:id:tonji44:20181019084926j:plain

f:id:tonji44:20181019084940j:plain

f:id:tonji44:20181019084952j:plain

昔、タカ狩りに使われていたのがこのオオタカだそうです。