マミジロタヒバリ、そして一緒にいた小鳥は?

 

畑と草原の境目に小鳥が2羽いました。

大きな小鳥と小さな小鳥。明らかに大きさが違います。

大きな小鳥は

f:id:tonji44:20200208160104j:plain

マミジロタヒバリのようです。時々見かけます。よく農道に出ています。

草を咥えて私見せてくれました。

f:id:tonji44:20200208160121j:plain

 

一緒にいた小さな方は?

f:id:tonji44:20200208160146j:plain

f:id:tonji44:20200208160201j:plain

 

可愛いですねえ。最初は大きさからヒバリかと思いました。

何でしょうか?

その前に羽が変?
f:id:tonji44:20200208160227j:plain

 

背中に傷がありました。

タカに襲われたのでしょうか。

f:id:tonji44:20200208160242j:plainすぐ近くの木には尾なしのオオタカが止まっていました。

それでそのオオタカ君に聞いてみました。

「この小鳥を襲ったのは君かい?」

「違うよ。僕はもっと大きな鳥を狙うよ。そして狙った獲物は必ず仕留めるさ」

「失礼しました。そしたらこの子を襲ったのは誰だろう?」

「きっと 長元坊坊やだと思うよ。あの子は遊ぶからねえ」

「そういえばさっきも飛んでいたなあ」

f:id:tonji44:20200208160251j:plain

それはそれとしてこの小鳥は誰でしょう。

コマミジロタヒバリかなあ。

私には難しい。

誰かわかる人いませんかあ~。