美々津海岸にいたクロコノマチョウ

美々津海岸を植物を探したり貝殻を探したりしながら北上。

もうそろそろ引き返そうかと思ったとき、遊歩道の横の崖に何やら飛ぶもの。

チョウ?

ガ?

止まったのを見るとなんだか色が変。今までチョウでもガでも見たことのない金属的な色。紫色?

f:id:tonji44:20181018213044j:plain

f:id:tonji44:20181018213142j:plain

クロコノマチョウのようです。

大きさは4センチ位。

金色の点々がきれいですね。

しかしいつも見るクロコノマチョウはもう少し枯れ葉色。

こんな色のクロコノマチョウは初めて見ました。

大体、クロコノマチョウは暗い林内が多い。そしてすぐ隠れる。

こんなに明るい海岸の遊歩道にいるなんて不思議。

この海岸いるクロコノマチョウは、海が好きで、海岸性チョウとして進化中かも。