ミヤマウズラはウズラに似ている?

きょうも山に行ってきました。きれいな川が流れている山です。

道路端にミヤマウズラが咲いていました。

白い花です。高さは20センチ位。

f:id:tonji44:20180820212039j:plain

f:id:tonji44:20180820212102j:plain

ちょっとだけピンクが入っているみたい。

これも何かの妖精。

面白いのは花が全部一つの方向を向いていることです。

それと葉に白い模様があります。

何本か咲いていましたが、くっきりした模様やぼんやりの模様があります。

これはくっきり模様の方。

f:id:tonji44:20180820212529j:plain

拡大すると

f:id:tonji44:20180820212604j:plain

この葉の模様が名前の由来の、鳥のウズラに似ているということのようです。

そうそう、ウズラの卵のウズラですが、自然のウズラに出会うことはごく稀です。

昨年たまたま出会いました。その時のウズラの写真です。

f:id:tonji44:20180820212904j:plain

f:id:tonji44:20180820212920j:plain

この白の模様がウズラなのですね。似ているかなあ。うーん!

似ていることにしましょう。

きょうも「ミヤマウズラが咲き始めたよ」と教えてくれた友に感謝の日でした。